赤城車体工業株式会社の沿革を紹介します。
昭和37年4月 | 埼玉県蕨市にて、林田製作所の社内外注として赤城板金を個人創業 -特装車の請負架装業務開始- |
昭和38年4月 | 細谷車体工業の社内外注に切り替わり、拠点を東京都江東区亀戸に移転 -車輌運搬車(キャリアカー)の請負架装業務開始- |
昭和50年5月 | 群馬県館林市に移り、社名を赤城製作所に変更 |
昭和63年4月 | 赤城ブランドでのキャリアカー製造を開始 |
平成元年12月 | 資本金1,000万円をもって株式会社に組織変更し、社名を赤城車体工業株式会社に変更 |
平成14年12月 | 細谷車体工業(株)と業務提携を締結 -部品の共通化及び仕様の情報交換を主とする- |
平成15年7月 | 千葉県野田市に野田工場を稼動 -USS東京オークション会場に一番近い修理部門を開設- |
平成16年4月 | (株)鈴陽・工業と業務提携を締結 -細谷車体工業(株)との三社共同提携となる- |
平成16年10月 | 業界初 オリジナルフロントジャッキシステムの5台積用を開発・発表 10tクラス(3軸車)車輌にて実績 -(株)長瀧陸送 様に第一号車を納入- |
平成17年2月 | オリジナルフロントジャッキシステムの2台積用を開発・発表 8tクラス(2軸車)車輌にて実績 |
平成18年4月 | 館林市当郷町58を新工場予定地として取得【敷地面積:870坪】 |
平成18年6月 | リサイクル業者/解体車陸送のお客様のご要望から、従来のフォーク積みより効率の良い特殊C型ボデーを開発・発表 |
平成18年7月 | 館林市当郷町49を借り受け、一部業務開始 館林市当郷町59を第一倉庫として稼動【敷地面積:73坪】 |
平成18年9月 | 館林工場を堀工町から当郷町49に移転【敷地面積:540坪】 |
平成19年5月 | 業界初の開閉ウイング独立可動式、4台積ボデーを開発・発表 20t超クラスにて実績 |
平成22年2月 | お客様のご要望から、軽自動車3台積み可能な、従来の2台積みより効率の良い、MKF型ボデーを開発・発表 |
平成22年11月 | 従来、後部扉を必要した大型4台積みキャリアカーで、構造要件をクリアした、後部扉不要のMDF型ボデーを開発・発表 |
平成26年4月 | ショットブラストルーム完成 |
平成27年7月 | お客様のご要望から、多段階及び斜めセットが可能なMAC型ボデーを開発・発表 |
令和5年7月 | 館林市当郷町58を改装及び新築工事し、館林工場を当郷町49から当郷町58に移転 |
令和5年7月 | 長さ18m×高さ4.9mの大型車用塗装ブース完成 |
令和6年8月 | 新たな事業拡大と効率化を備えるために、分散していた本社業務を館林工場へ統合 |
令和6年10月 | 積載時の低重心化が可能な、小型2台積 SJF型ボデーを開発・発表 |